銀閣寺と月。 

金閣寺銀閣、どちらが好きですか??

と、ついつい比べたくなるのですが、、、^^;

どちらも素晴らしい世界文化遺産ですね。

 

今回、金閣寺銀閣寺を十数年ぶりに訪れたのですが、

アラフィフとなった今、

銀閣寺の渋さ、わびさびの世界が

なんとも心地よく癒され落ち着きます。

 

ん~~~♪ 渋い♡ ↓↓↓ 

   f:id:etsumiracolo:20190610113658j:plain

同じく観光で来ていた家族連れのお子さんが、

銀閣寺を目の前に

銀閣寺どれ~~??」

「ない!どこにあるの~~??」

とキョロキョロしてました。(笑)(笑)

銀箔を想像していたら、目の前にあっても分からないかもね^^;

 

 

金閣寺は、正式には「鹿苑寺」というお寺ですが、

金箔に貼られた舎利殿から金閣寺と呼ばれる。

(もっと深い意味合いがあるようですが省略^^)

 

 ではでは、銀閣は何故、銀箔に貼られていないのに

銀閣寺と呼ばれるのでしょうか~~と単純に疑問に思ったりします。

 

銀閣は、正式には「慈照寺」というお寺。

境内に、二つの砂盛りがあり、この砂盛りに反射した月の光が本堂を照らす

と銀色に輝くように見えるという説があるそうでして…。

色々調べてみると、奥深いものがありそうです。

 

そして先月泉という小さな滝もあります。

なんでも月が泉に映し出された時に

さざ波が月を洗っているかのように見えたことから

この名がつけられたと言われているそうです。

    f:id:etsumiracolo:20190610113731j:plain

    f:id:etsumiracolo:20190610113711j:plain

先月泉には、小銭がたくさん!!

石の上に小銭が乗ったら縁起がいい??

いつからそうなったのでしょうね??

 

   f:id:etsumiracolo:20190610113754j:plain

頂上から眺める景色。

閉館時間が17時なので、見ることは叶いませんが、

ここから見るも素敵でしょうね~♡

 

   f:id:etsumiracolo:20190610113812j:plain

苔がまた素晴らしい!!

  f:id:etsumiracolo:20190610113826j:plain

 

銀閣寺のわびさびの世界、

そして月にまつわる話、

 

銀閣寺の奥深さ、深い想いをもっと知りたくなりました。

と、しみじみ~~感じました。

 

そして銀閣寺を出て、参道歩いてたら、

美味しそうなビールが目に留まり

ビールを飲んで帰りました~~~~(^^♪

   f:id:etsumiracolo:20190610113852j:plain

今年は暑い!!!

ビールにも癒されました~~~~♪♪