植物には意志があるシリーズ♪ vol.1

我が家には、植えた覚えのない植物が数種類ありまして、

その植物たちは、生き生きと庭で育っています。

植えた覚えがないというのは、種が風に乗ってきたものや、

鳥が糞を落とした中に種が混じってたとかそういう事なんでしょう。

 

それは分かるんですが、

 

なぜか庭で育つ場所が、デザイン力抜群でして、自分の存在を美しく表現できるように、まるで自分の意志でココがイイーと決めて育ってるのではないかと思ってしまうほど、良い場所に芽をだすのです。

 

 知人にもよく配置のバランス考えて植えてますね~と言われたりしますが、

 

実のところ、植物の意志にお任せの、ほったらかしガーデンなのです^^;

 

私の担当は、育つ過程での補助役^^;

 

 

ではでは、その植物のご紹介をします。

Vol.1は、ピンク色のノイバラです。

 

かれこれ三年前、ひょろ~と芽を出して何だろう~と見守ること1年!

見るに薔薇の葉のような??という感じくらいでほったらかして様子を見守り2年!

かなり伸びてきて、これは、つるバラかな??と思い、環境を整えてあげることに決めアーチを立ててあげようと思い立った3年目!

 

よくよく考えたら

薔薇用のアーチを立てるのに

ちょうど良い場所に育ってる!!

 

どんな薔薇が咲くのか? 

はたまた枝だけの薔薇もどき??(そんなのあったかな(笑))

何もわからないまま、ツルを誘引して見守り

 

今年5月!!

 

その姿を現しました~(^^♪ 咲きました。

f:id:etsumiracolo:20190514132633j:plain

 我が家の庭は、はじめホワイトガーデンを目指してたのですが、

ここ最近は、ピンク色に心惹かれてまして、少しピンク色の花を増やしたいな~

と思って、ピンク色の薔薇をあれこれ観察していたところでした。

 

そーしたところ

咲いた花は、ピンク色ではないですか~!!

ビックリするやら、嬉しいやら(^^♪

f:id:etsumiracolo:20190514132650j:plain

毎年この季節の楽しみが増えました ^^

 

今回も、まさかまさまの展開に、

やっぱり植物には意志があって、育ってるんじゃないかと

ついつい思ってしまうんですよね~^^

 

 その他のも、色んな植物が育っています♪

また、ご紹介させていただきますね!

f:id:etsumiracolo:20190514132507j:plain

f:id:etsumiracolo:20190514131832j:plain

こうして、花を見ながら想いを馳せ過ごせて、

今日も奇跡にありがとう♪♪